お知らせ

図書館システム更新に伴う新webOPAC案内とドメイン等変更について

webOPACトップページ

2023年3月27日より、松阪市図書館webOPACが新しくなりました。新しくなったwebOPACは、パソコンやスマートフォンなど閲覧するデバイスによって自動的にレイアウトが変わるため、快適に操作してもらえるようになりました。

webOPACが新しくなった為、スマートフォン専用のページが廃止となりました。また、これまでご利用いただいたwebOPACも使用ができなくなりましたのでご了承ください。蔵書検索・予約、貸出期間の延長につきましては下記をご覧ください。

また、携帯用ページのアドレスも以下のように変更になりました。

https://ilisod011.apsel.jp/matsusaka/wopc/pc/mSrv?dsp=TP

携帯用ページをご利用の方はお手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします。


新しいwebOPACのご案内

【蔵書検索・予約】

webOPAC予約画面

上の写真は蔵書検索・予約の画面です。松阪市図書館ホームページにある【資料検索】や【資料の検索・予約】からページにつながります。青を基調としたデザインですっきりと見やすくなっています。

【貸出期間の延長・予約の確認】

新ご利用状況確認画面

松阪市図書館ホームページにある黄色いボタンの【マイページ(ログイン)】を選択してログインをすると【ご利用状況参照】画面につながり、【貸出状況】より延長手続きができます。【予約状況】画面では予約本の状況が確認できます。

スマートフォンより延長手続きをする際、延長ボタンが正しく表示されない場合はお手数ですが、スマートフォンの画面を横向きにして手続きをお願いします。

【ログイン画面】

webOPACログイン画面

松阪市図書館ホームページにある黄色いボタンの【マイページ(ログイン)】からページにつながります。メールアドレスを設定したりパスワード変更される際、ログイン後画面右上にある【利用者メニュー】→【ユーザー設定】より変更ができます。

※ユーザー設定の画面

ユーザー設定画面


【ドメイン変更についてご案内】

図書館システムが新しくなりましたので、ドメインが変更となりました。予約資料の連絡がメールで、受信設定をされているかたはお手数ですが、@apsel.jpを受信可としてください。

TOP