お知らせ

図書館利用制限について(R4.5/28更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止の為のお願い

1.発熱や咳などの風邪の症状が見られる方のご来館はご遠慮ください。
2.マスクの持参及び着用をお願いいたします。
3.咳エチケット、手洗いの徹底をお願いいたします。また、図書館入口にアルコール消毒液を設置しておりますのでご利用ください。
4.人と人との十分な間隔(目安は2m)をおとりください。
5.長時間の滞在はご遠慮ください。
6.新しい生活様式実践例に倣い、各自で来館の記録をおとりください。
7.ご自宅でも読書の際には手洗い・消毒をお願いします。
8.緊急事態宣言が発出されている都府県及び飲食店等への営業時間短縮等の要請がなされているエリアにお住まいの方については、来館をお控えください。
9.図書の除菌には館内の LIVA 図書除菌機をお使いください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の対応をしますのでご了承ください。
・職員はマスクの着用に加え、手洗い・消毒など手指消毒の徹底に努めます。
・窓口には飛沫感染防止のためのビニールカーテンを設置します。
・窓口の床面には、間隔を確保するための立ち位置の表示を行っています。
・閲覧用の椅子・ソファーの一部をご利用いただけません。席を譲り合ってご利用ください。
・換気のため館内の窓を一部開放しています。
・定期的に貸出機や検索機など、利用者の接触頻度の高い箇所の消毒を行います。

図書館制限について

図書館内の制限については以下の表をご覧ください。

図書館制限について(R4.5/28更新)

貸出 返却 資料の検索

予約

リクエスト

閲覧席

新聞雑誌の

閲覧

参考図書

郷土資料

コピー機

平常時の半分まで

松阪は1階のみ

2階キャレル席

(松阪のみ)

飲食コーナー インターネットコーナー(松阪のみ)

国立国会図書館

デジタルコレクション

制限あり

△※17時まで

制限あり

△事前予約制

1時間のみ

学習室について(R4.4.4更新)

【松阪図書館】 ※座席数:37席
本人図書館利用カードが必要です。
マスクのない方は入室できません。・利用時間:9:00~19:00
お1人様1日1回・2時間までご利用いただけます。
・利用時間の延長はできません。

・図書館利用カードをお持ちではない方は、カード作成をお願いします。

(作成には住所・氏名・生年月日が確認できる本人確認書類が必要です。)

TOP